食品の安全を守るには温度管理が重要です

食品の安全を守るためには季節に関わらず適切な方法で温度管理を行う必要があります。春から夏にかけては細菌が発生しやすく、秋から冬にかけてはウイルスが流行する可能性が存在します。細菌やウイルスは食中毒の原因となりますが、適切な温度管理を行っていれば被害を防ぐことができます。食品を扱う企業には2021年6月からHACCPという新しい衛生管理手法の導入と運用が義務化されました。

この衛生管理手法を導入すれば、全ての工程で適切な温度管理を行い食中毒の発生を防ぐことができます。食中毒の原因となる細菌やウイルスにはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌の他に、ノロウイルスやE型肝炎ウイルスなどがあります。これらが付着した食品を食べると吐き気や下痢、発熱などの症状が現れるので注意が必要です。しかし多くの細菌やウイルスは熱に弱いため、適切な温度管理を行っていれば被害を防げます。

黄色ブドウ球菌は人間の鼻や口の中に潜んでおり、傷やニキビを触った手で食品に触れると付着して食中毒の原因になります。この細菌が作る毒素は熱に強いため加熱しても食中毒を防ぐことができません。食品関連企業が食中毒を防ぐためにはHACCPを導入し、全ての危害要因に対して適切な方法で対策を講じることが大切です。HACCPは原材料の仕入れから出荷までの全ての工程を細分化し、リスク管理を行う点に特徴があります。

微生物などの危害要因がもたらす健康被害を予測した上で適切なルールを定め、温度などの管理を行います。食中毒の原因となる細菌やウイルスには様々な種類がありますが、被害の発生を防ぐためにHACCPによる衛生管理が優れた効果を発揮します。温度管理のことならこちら