温度管理を極めることが商品の品質につながる

商品の価値を維持するために欠かせないのが温度管理です。日常生活においても温度管理は行われており、例えば冷蔵庫や冷凍庫を活用するケースです。牛乳を常温保存しておくとすぐに品質が劣化するため、冷蔵庫で保存するでしょう。アイスクリームに関しては冷蔵庫に入れると溶けてしまうので、冷凍庫で保存をするはずです。

スーパーやコンビニなどの身近な場所でも温度管理は徹底されています。商品によって保存される温度が違うのは当たり前です。野菜とお菓子、生鮮品では保存温度にそれぞれ違いがあるでしょう。管理を徹底することは、おいしさを維持することに直結します。

保存温度に問題があると、商品の腐敗を早める原因にもなります。温度管理が必要ない状況は、常温保存ができる場合のみです。野菜は中温で保存するのが好ましく、温度は15~18度程度になります。牛乳は野菜より低温で保存する必要があり、温度は10度以下に設定しましょう。

チルドはよく冷蔵と混同されますが、保存温度は0~5度以下と冷蔵よりも低くなっています。冷凍に関してはマイナス18度以下となり、アイスや冷凍食品などを保存する場合の温度帯となります。温度管理が必要なのは食品だけではありません。医薬品や精密機械なども温度の影響を受けやすいので、適切な管理が必須となります。

ひとたび品質が劣化すると、使用できないなどの問題が発生し、多大な損害につながる可能性があるので要注意です。