食品業界で高く評価されるHACCPについて

HACCPはハサップと呼ばれる衛生管理手法で、もともとはアメリカで宇宙食の安全性を確保するために開発されました。この衛生管理手法は世界中の食品業界でも高く評価されており、多くの企業が採用しています。日本では2018年6月に食品衛生法が改正され、2021年6月から全ての食品を扱う企業に導入と運用が義務付けられました。この衛生管理手法を導入すると、原材料の仕入れから出荷までの全ての工程を細分化してリスク管理を行います。

効率的な衛生管理によって食品の安全性を高め、食中毒などのトラブルを防ぐことができます。HACCPは事業所全体でチームを結成して取り組むため、全てのスタッフの衛生管理に対する意識が向上します。食品の品質が向上して事故やクレームなどが減少し消費者や投資家、取引先などからの企業の評価が高まります。たんに食品の安全性を高めるだけでなく、企業が円滑な営業活動を行うためにも役立っています。

HACCPでは微生物や化学物質、異物など食品に混入して健康被害を及ぼす可能性がある危害要因を分析します。危害要因によってもたらされる可能性がある健康被害を予測した上で、具体的な管理方法を定めます。さらに加熱や冷却など危害の防止につながる重要な工程は重要管理点と呼ばれ、連続的かつ継続的な監視と記録を行います。かつて主流だった最終的な製品に対する抜き打ち検査よりも、効果的に不良品の発生と出荷を防ぐことができます。

日本だけでなく世界中の食品関連企業において、HACCPが重要な役割を果たしています。HACCPのことならこちら