現場で発生しやすい温度管理のミスをなくすために

製造現場では温度管理が重要となってくることがよくあります。例えばある素材を機械に投入する場合、温度が適切になっていないと不良品となる確率が高くなってしまいます。不良品が多くなると当然ながらコスト増大にもつながりかねませんので、常に最適な温度を維持し続けることは大切です。では温度管理には具体的にどのような方法があるのでしょうか。

一つはその箇所に温度計を設置するなどして、担当する人間が定期的にチェックする方法です。例えば製造装置が適切な温度内にあることが重要である場合は、温度計を設置して確認するだけで問題ありません。もし低下しているのであれば製造装置をストップさせて、何らかの対策を施すだけだからです。こうした方法は最も原始的ながら効果的であるため、多くの工場で取り入れられています。

チェックするべき箇所が変更された時でもすぐに対応できるなどもメリットです。一方で欠点もあり、毎回人間がチェックしなければなりません。やるべきと定められていても人間はミスをしてしまう動物であるため、状況によってはチェックし忘れて適切な温度を外れているにも関わらず稼働させ続けてしまうこともあるでしょう。このようなミスを防ぐには、温度管理は人間に任せるのではなく機械的に自動で行う方法が有効です。

これならば人間と違ってミスがなく、常に最適な温度を保つことができます。作業員にとっても負担が減るため、本来の生産工程に注力できるようになるのもメリットです。