適切な温度管理が食品の安全を守ります

企業が食品の安全を守るためには適切な方法で温度管理を行う必要があります。サルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスなど食中毒の原因となる細菌やウイルスには加熱処理が効果的です。一般的に細菌やウイルスは熱に弱いので、加熱処理をすれば食中毒による被害を未然に防ぐことができます。原材料の仕入れから出荷までの全工程で、適切な方法による温度管理を行うことが大切です。

温度管理を怠ると細菌やウイルスが繁殖して食中毒を引き起こし、訴訟に発展する可能性があります。食中毒が起きると損害賠償を請求されるだけでなく、企業の社会的な信用も低下してしまいます。円滑な営業活動を行うためには、温度管理をしっかりと行い不良品の発生と出荷を防がなければなりません。細菌の中には黄色ブドウ球菌のように熱に強い毒素を生成するものも存在します。

細菌自体は加熱処理ができても、熱に強い毒素が残ると食中毒を引き起こしてしまいます。温度管理だけでなく、食品が出荷されるまでの全工程におけるリスク管理が重要になります。日本では2021年6月からHACCPという新しい衛生管理手法の導入と運用が、全ての食品関連企業に義務付けられました。この衛生管理手法では微生物や化学物質など危害要因による健康被害を予測し、具体的な管理方法を定めます。

原材料の仕入れから出荷まで全ての工程で温度を含めた総合的な衛生管理が行われるので、不良品の発生と出荷を防ぐことができます。細菌やウイルスの繁殖を抑えて食中毒による被害を防ぐためにHACCPが役立っています。