湿度計センサーを使用する具体的なメリットとは

食中毒の原因となる細菌やウイルスの増殖を防ぐためには、湿度計センサーなどを導入して衛生環境を良好に保つ必要があります。湿度計センサーなどの装置を全ての工程に設置して衛生環境を監視していれば、細菌やウイルスの増殖を防いでトラブルを回避できます。市場に流通する食品には海外から輸入された原材料も多く使われており、多くの消費者が安全性の向上を求めています。食品の製造と流通が国際的な規模で行われるようになったため、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。

この改正法では食品を扱う全ての企業にHACCPという衛生管理手法の導入と運用が義務付けられています。HACCPはアメリカで宇宙食を製造するために開発された衛生管理手法で、全工程を細分化してリスク管理を行う点に特徴があります。微生物や化学物質、異物など危害要因による健康被害を予測した上で具体的な管理方法が定められます。原材料の仕入れから出荷までの全ての工程と製品が管理対象となります。

さらに健康被害の防止につながる加熱や冷却など重要な工程では、厳格な基準が適用されて連続的かつ継続的な監視と記録を行います。HACCPを導入すると全ての工程と製品を対象とした徹底的なリスク管理が行われます。しかしこの手法の効果を確実なものにするためには、湿度計など優れたセンサーが不可欠です。全ての工程に湿度計などのセンサーを導入し衛生環境を監視すれば、HACCPを効果的に運用して食品の安全を守ることができます。