温度計センサーは食品の衛生管理に貢献します

食品を扱う企業が安全性を向上させるには、優れた衛生管理手法を導入するだけでなく高性能な温度計センサーなどを使う必要があります。原材料の仕入れから出荷までの全工程において温度計センサーなどを設置し、衛生環境の監視を行うことが大切です。食中毒の原因となる細菌やウイルスにはサルモネラ菌や腸管出血性大腸菌、ノロウイルスなど様々なものがあります。基本的にこれらの細菌やウイルスは熱に弱いため、温度計センサーなどを導入して衛生環境を適切に保っていればトラブルを未然に回避できます。

食品の製造と流通が国際的な規模で行われるようになり、安全性の向上を求める消費者のニーズが高まっています。販売を促進して売上の増加を目指すためには、適切な衛生管理によって製品の安全性を高めることが重要です。日本では2021年6月から、食品を扱う全ての企業にHACCPの導入と運用が義務付けられました。HACCPはハサップと呼ばれる優れた衛生管理手法であり、適切に運用すれば製品の品質を大幅に向上させ不良品の発生と出荷を防ぐことができます。

細菌の中には黄色ブドウ球菌のように熱に強い毒素を作りだすものも存在します。温度計センサーなどを導入して衛生管理を行っていれば細菌の繁殖を防ぐことはできますが、毒素の混入は防げません。HACCPは微生物や化学物質、異物など危害要因の分析を行った上で全ての工程を細分化して総合的な衛生管理を行います。温度計などの優れたセンサーとHACCPの両方を導入し適切な衛生管理を行えば、様々な危害要因から食品の安全を守ることができます。